人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超名盤誕生!

超名盤誕生!_d0068382_983920.jpg

ずいぶん前の話になるが、TVで団塊の世代を総括する番組をみた。
「団塊の世代だとくくられるおぼえもない」等バラバラで統一する見込みのない討論会で
唯一出席者全員の一致したのは
「団塊の世代の唯一共通しているのは、子育てに失敗したことだ」
という意見だった。
敗戦国から欧米に追い付け!と、豊かに豊かに!
とがむしゃらに金を稼ぎ、定年を前に思うのは
「何の思い入れも持てない役立たず達を産み、育ててしまった」
というむなしさだという。

良いか悪いかではない。そういう時代だったのだろう。
そういう役割だったのでしょう。

その失敗作の一期生にあたる我々がやらねばならないことは
先人のがんばりに敬意を表しつつも、それらの失敗、あやまちを正すことにある。
「子育てに失敗した」と名指しされた失敗本人だからこそ
どこをどう改めるべきか、肌で知っているはずだ。
過去の歴史の学習経験の積み重ねによって吟味されてきた
「本当のこと」がいよいよ実践される時代に突入した。

その転換の時を告げるべく、2007年この日本ですばらしい名盤が誕生した。
良い音楽かどうかを問わず、金になることのみが基準の不毛の日本音楽シーンに
背を向けるどころか、全く関心を示さず、あるものは海外で、あるものは地下に潜り
独自の個性に磨きをかけた日本全国の超一級の猛者達が集結した。
ビジネス流行歌しか聴かない単純な耳ではとても処理などできない音の洪水。
微細なまでの人間の複雑化、角度の多様化、さらには解体され再構築される音楽。
これは単なる新音源のリリースにとどまらず、価値の転換をはかる時代の合図だ!

「A TRIBUTE TO MUDDY FRANKENSTEIN」
札幌〜東京〜アメリカ〜伊豆大島と18年間渡り歩き活動を続けてきた
[MUDDY FRANKENSTEIN]が、転換の時に合わせ生まれ変わるために
[弥勒ジャーナル]に改名したのを記念したトリビュートアルバム。
参加メンバーは:
・弥勒ジャーナル
・LOWLIFE SURFER
・ 天井桟敷
・ VORACIOUS SOUL
・ I.Q.O
・LOVEDLOVED
・トップサルジャー
・ソーサナー
・Yasu
・上田假奈代(朗読)・中島直樹'すーあん'(コントラバス)
・THE GUVA
・やさぐれ
・flemmings
・夜魅
・DAINAGON
・DEEPCOUNT
・さっちゃん&バンドオブヴェスパ'53
・ねたのよい
・あぶらなぶり
・字アザフセ伏
・RYOCK
の札幌、東京、静岡、大阪、九州から集まった全21組の真のアーティスト達。
もう我々の入り込む余地のない既成のシステムは無視し、義務も権利もみな放棄する。
という趣旨のもと、CDーRで参加メンバーに現物一部を分配し、あとはどう焼こうが煮ようが
ご勝手に。一枚も売る気がなくても、千枚売っても、どっかのレーベルにこっそり売りわたそうが、カラス避けにぶらさげようが、ばらまこうが自由自在。
「こっそり儲けた方は、戦争を止めて下さい。」by安田克俊:企画主催者。
もうあくまで聴いてもらいたい人に聴いてもらいたいだけだ!

この「変化の今」を知りたい方、ピンときた方は
是非とも1聴をおすすめする複雑怪奇な超名盤です。
幸せとはなにか。納得とはなにか。豊さとは、気の済む人生とはなにか。
じっくりお聴き頂きたい。

RYOCK画伯によるかっちょいいイラストジャケット!
http://jambopopotan.nobody.jp/

¥1,300(送料別)
予約受付中*今予約の方には「2007弥勒満月カレンダー」ついてます。
r-toy@bg8.so-net.ne.jp
まで、お気楽に問い合わせください。


超名盤誕生!_d0068382_983920.jpg

by muddyfrankenstein | 2007-03-28 18:38 | everyday people
<< 娯楽の殿堂に奉納だ。は延期! 転換の誕生祭! >>